『あなたのアイデアに名前をつけてみませんか? 「特許庁と考える!ネーミング体験セミナー」』が開催されます(2024)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

2024年10月23日(水)に、愛媛県松山市で『あなたのアイデアに名前をつけてみませんか? 「特許庁と考える!ネーミング体験セミナー」』が開催されますので、今回はこれについて書きます。

あなたのアイデアに名前をつけてみませんか? 「特許庁と考える!ネーミング体験セミナー」
引用:特許庁HP

あなたのアイデアに名前をつけてみませんか? 「特許庁と考える!ネーミング体験セミナー」のWebページはこちら

ちなみに、このセミナーの内容は次の通りです。

  1. なんで名前が大事なの?
  2. 商標ってなに?
  3. ワーク:商標に触ってみよう!
  4. 良いネーミングってなんだろう?
     個人ワーク・グループワーク・全体シェア
  5. クロージング

ネーミングは、商品やサービスを宣伝する場合に非常に重要な要素になります。

ネーミングは、個人的には、商品やサービスのイメージや機能等を顧客に想起させ、かつ親しみやすい良いと思っています。

商品やサービスのイメージや機能等を顧客にそのまま伝えるのではなく、想起させるネーミングとするのは、商標登録を前提としているからです。

商品やサービスのイメージや機能等を顧客にそのまま伝えるネーミングは商標登録できないことが多いです。

一方、商品やサービスのイメージや機能等を顧客に想起(暗示)させるネーミングは商標登録される可能性が高いです。

商標登録は早い者勝ちの世界です。

折角ネーミングの知名度が上がってきたと思ったら、他者に同一または類似の商標が商標登録されており、実は他者の商標権を侵害するものだったら目も当てられません。

今回ご紹介したセミナーも、この辺りを丁寧に解説してくれるのではないかと思います。

このセミナーに参加して、貴社の商品またはサービスに、素晴らしいネーミングを付けてください!

弊所では、商標出願する前のネーミングを考える段階から関与し、ユニークで素晴らしいネーミングが商標登録できるように支援しております。

ネーミングについて何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip