こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。
独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)が開催する(初級)知的財産権研修への参加募集が行われていますので、今回はこれについて書きます。
なお、募集期間が、令和6年9月6日(金)~10月11日(金)17時 までと限られていますのでご注意ください。
(初級)知的財産権研修への参加申込Webページはこちら
この研修は、知的財産に関連する業務に従事する職員等(特に知財初学者)を主な対象に、その業務遂行に必要な基礎知識を習得することを目的とされています。
この研修の募集対象者は、次の機関において知的財産権関係の業務に携わっている職員とされています。
- 政府関係機関(各府省庁等)
- 地方自治体(都道府県・政令指定都市等)
- 地方自治体政府関係機関や地方自治体が所管する研究機関(公設試、独立行政法人、公益法人等)
- 大学
しかし、上述した募集対象者でなくても受講できるようになっています。ただし、募集対象者が優先されることになっていますので、予定数以上の申込があった場合には受講できない可能性があることに注意してください。
さて、この研修の内容ですが、オンデマンドコンテンツおよび3日間にも及ぶリアルタイム講義で構成されています。
そして、学習内容は、産業財産権、種苗法、不正競争防止法、地域団体商標、標準化、知的財産に関する契約および権利侵害等の幅広い知識が得られるようになっています。
このような研修を、8,300円(消費税込み)で受講できるなんてスゴイと思いませんか?
民間の研修ではできないことだと思います。
民間企業に所属している方が必ず受講できる訳ではありませんが、参加申し込みをしてみては如何でしょうか?
弊所では、特許、実用新案、意匠、商標などの産業財産権に限らず、種苗法、不正競争防止法、地域団体商標、標準化、知的財産に関する契約および権利侵害等に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。