こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。
公益社団法人著作権情報センター(CRIC)から「著作権Q&A」が公開されていますので、今回はこれについて書きます。
「著作権Q&A」はこちら
公益社団法人著作権情報センター(CRIC)は、著作権制度の普及活動および著作権制度に関する調査研究等を通じて、著作権および著作隣接権の適切な保護を図って、文化の発展に寄与することを目的として活動している公益社団法人です。
したがって、CRICが公表している「著作権Q&A」は信頼性の高い情報です。
さて、この著作権Q&Aですが、次のような情報が記載されています。
- 著作権って何?(はじめての著作権講座 )
初めて著作権を学ぶ方向けのQ&A - こんなときあなたは?(はじめての著作権講座 II ) 著作権Q&A(市町村のしごとと著作権)
主に地方自治行政事務に携わっている方向けのQ&A - 学校教育と著作権
教育に携わっている先生向けのQ&A - 私的録音録画と著作権
録音・録画に伴う著作権をテーマとするQ&A - 図書館と著作権
図書館に関連する著作権問題に関するQ&Aです。
この目次を見れば分かるように、対象者ごとにQ&Aが整理されていることが分かります。
なお、この著作権Q&Aでは、一般的な著作権に関するQ&Aは掲載されていないようです。
これは文化庁の「著作権Q&A ~教えてぶんちゃん~」があるからかもしれません。
したがって、一般的な著作権に関するQ&Aは文化庁のQ&Aを、地方自治体・教育関係者・図書館等の特定の分野のQ&AはCRICのQ&Aを、と使い分けた方がよいと思います。
著作権に関するQ&A、是非活用してください!
弊所では、著作権に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。
今日は以上です。