こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。
世界知的所有権機関(WIPO)が、「WIPO IP診断」サービスを提供していますので、今回はこれについて書きます。
「WIPO IP診断」ウェブサイトはこちら
「WIPO IP診断」とは、ウェブ上で企業(個人)が、自身の事業に影響し得る知財戦略や潜在的な知財関連リスクについて自己診断できるツールとしてWIPOが開発したものです。
まだ知財の保護や活用が十分にされていない中小企業が、このツールを通して知財に関する認識を深めると共にに、知財を最大限活用すべく知財専門家に相談するきっかけとなることを目的として設計されているようです。
「WIPO IP診断」に関するパンフレット(WIPO知財診断ツール)はこちら
このツールは、画面上に表示される質問に回答するだけで、次のようなことが確認できるようになっています。
- 知財の基本的な権利について確認できる。
- 自分のビジネスの知財資産を認識できる。
- どの様に知財資産を保護、管理、活用し、付加価値を生み出せるか、その方法について広く理解できる。
- 知財に関する対策を講じなかった場合のリスクについて確認できる
知的財産は、いろいろなことに活用することができます。
「WIPO IP診断」を使って、自社の自己診断を行ってみては如何でしょうか?
弊所では、知的財産に関して様々なご相談を承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。
今日は以上です。