こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。
特許庁から「中小企業等の料金軽減制度のご案内」の改訂版が発行されていますので、今回はこれについて書きます。
「PCT国際出願に係る料金支援制度のご案内」はこちら
2019年4月1日から改正特許法が施行され、中小企業やベンチャー企業、大学等が、日本語でPCT国際出願を行う場合、必要な手続きを行うことで、特許庁に支払う料金負担の合計額が軽減される軽減措置を受けることができるようになっています。
今回ご紹介するパンフレットは、PCT出願に関する減免措置について分かり易くまとめられているものです。
例えば、次のイラストを見れば、PCT出願に関する減免措置の適用タイミング等が一目で分かるようになっています。
PCT出願に関する料金支援は、少し複雑な手続となっていますので、申請のタイミングも含めて注意が必要です。
まずは、このパンフレットをご覧になった上で、慎重に対応してください。
弊所では、PCT出願に関する料金支援制度を活用した国際的な特許権取得のサポートを行っています。
これらの手続について何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。
今日は以上です。